柏市立十余二小学校
 

学校情報

柏市立十余二小学校
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉4-4-1
TEL:04-7133-2555
FAX:04-7134-5521


交通手段:柏駅(西口)東武バス
               県民プラザ下車 徒歩1分

 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER46330

リンクバナー

千葉県教育委員会 
学力向上 
家庭学習のすすめ 
柏市青少年相談員連絡協議会 
いきいき子育て広場 
ITアドバイザー家庭版
 
キーボー島アドベンチャー
 
 

新着情報

 RSS
学校からのお知らせ[根記事一覧]
12345

十余二小学校管理者2016/11/30 18:17:13

 持久走大会は明後日に順延となりました。学校では一生懸命練習している子供達がたくさんいます。走るのが大好きで走っている子,走るのが苦手で嫌いだけど頑張っている子,走る目的は様々です。
 私達大人でも,嫌いなことからはついつい逃げてしまいたくなります。でも,やらなければならないことならば,逃げても進まないから,やっぱり諦めて取り掛からなければなりません。
 取り掛かってもうまくいかないこともあります。でも,やらなければならないことならば,色々考えながらやっぱりやるしかありません。

 女子重量挙げ五輪メダリストの三宅宏美さんはアテネ,北京とメダルを取れなかった時,指導者である父から逃げ出したことがあるそうです。でも結局逃げ出しても一人になって思い出すのは父の言葉
「今日できないことは明日もできない。今できることを精いっぱいやりなさい。」
 こんな苦しい持久走,一体なんのためにあるのか,走りたくない・・・色々な思いがあるかもしれません。
 でも,きっときっと強い体と心を手に入れ,それは役に立つことがあるはずです。
 子供達の走りに応援お願いいたします。
12345

国土交通大臣賞受賞

 

今月の子供達の活動

平成28年度
12345
2016/12/02new

持久走大会

| by 十余二小学校

 雲一つない冬晴れの中、持久走大会が行われました。
 みんな自分のタイムや順位を更新するために一生懸命でした。
 応援ありがとうございました。


17:34 | 投票する | 投票数(1)
2016/12/01

戦争体験を聞く会

| by 十余二小学校

 白和会(柏市原爆被害者の会)をお招きして、6年生が戦争体験を聞く会を行いました。71年前に起きた被爆体験者の生の声をみんな真剣に聞いていました。
 原爆の恐ろしさ、平和の大切さ、命の大切さを一生懸命考えました。


18:12 | 投票する | 投票数(0)
2016/11/29

5年生 お琴体験

| by 十余二小学校

 講師の先生をお招きし,5年生が日本の伝統楽器のひとつ,お琴の体験をしました。
 最初に,みんなで調弦をし,お琴の響きを味わいました。



 良い音で演奏をするには,姿勢,爪の使い方,手の添え方が大事なのだそうです。
 ペアで練習をし,最後にみんなで『さくら さくら』を演奏しました。
 音楽室に素敵な音が響いていました。
18:09 | 投票する | 投票数(1)
2016/11/28

防災訓練

| by 十余二小学校

  千葉県赤十字,柏市赤十字の方々や柏市水道部,柏市防災安全課,柏市福祉総務課,地域の方,保護者の方など,様々な方々のご協力により, 防災訓練を行うことができました。



  ハンカチ1枚でできる怪我の応急処置の仕方や,新聞紙で作れるスリッパの作り方,
 非常用飲料水の汲み方など,たくさんのことを教えて頂きました。
  近い将来,また大地震が来ると言われています。万が一のことを考えて備える,そして実際に震災が起きてしまったら,備えたことしかできないことを学んだことでしょう。
17:07 | 投票する | 投票数(1)
2016/11/28

柏市小中学校 技術家庭科作品展

| by 十余二小学校

 今月の12日・13日と柏市小中学校技術家庭科作品展が行われました。
 本校からも代表児童の素晴らしい作品が展示されました。



 5年生は初めてのミシンでエプロンを,6年生は手提げ袋を制作しました。
 世界にひとつだけの,素敵なオリジナル作品です。
16:09 | 投票する | 投票数(1)
12345
このホームページの著作権はすべて柏市立十余二小学校に帰属します。
リンクは自由ですが、その場合は本校までご連絡ください。
 このホームページ上の文章や写真・画像などを使用するときは本校校長の許可が必要です。